Never say never.

舞台俳優オタクの独り言

舞台俳優応援スタンス

 

 

 

こんにちは!

初エントリーに早速スターをつけてくださった方々がいらっしゃってとっても嬉しいです。ありがとうございます。私もちょこちょこグループから回らせていただいてるんですけど、やっぱりブログっておもしろいですよね…。いつも楽しく読ませていただいてます。

で!今日は!以前から書きたいなぁと思いつつタイミングを逃し続けていた応援スタンスについて書いていきたいと思います。

以下参考にさせていただきました。

舞台俳優応援スタンス/愛とはつまりお金です - ポンコツ女の大行進

推しの応援スタンスについて - 死ぬ瞬間まで推してたい

若手俳優応援スタンス・改 - 欠けた月の裏

みなさんほんとに文章力が素晴らしくて読むのちょ〜楽しかった!ありがとうございます。

 

 

 

基本情報

20代前半 / 地方在住 / 社会人

少し変わった仕事をしているんですが、個人的にはまぁまぁ嫌いじゃないなと思ってます。すごく大変だけどその分やりがいもあります。職種的にはサービス業ですかね。お客様を楽しませるっていう点では推しとカテゴリは一緒みたいなとこある。(ない)

基本的にほぼ曜日固定休なので土日祝にあんまり休みが取れないのが難点。土日祝にしかないイベントだったり期間の短い舞台だったりが決まると土下座して休みをもぎ取ってます。私がいないと回らない場合はどうしても休めないけど。はやく転職したい。

今は彼氏なしの実家暮らしなので地方住みでもまぁやりたいようにやれてます。給料の大半は現場やオタクとの飲み代に消えてってますけど…楽しいからいいんや……。

 

推しについて

前回書きましたが2人の方を応援しています。

元々応援していた20代前半の新人俳優さん(Aくん)と、最近落ちてしまった20代後半の人気俳優さん(Bくん)。Bくんの現場にはまだそんなに行けてないんですが、多分元々の仕事量的にBくんの現場に足を運ぶことの方が多くなりそうです。お友達と連番できる現場が増えそうで本当に嬉しい。すっごくワクワクしてます。

 

好きになる基準

なんだろ〜〜?!顔?!顔って言っちゃうと語弊がありますけど、お芝居が好きでも顔が苦手な部類の方だとどうしても"推し"にはならないような気がします。

あとは話し方とある程度のトーク力。カテコで話すことが定まってなくてグダグダになっちゃう人とかは少し苦手です。誰が当てられるかわからない日ならまだしも、大千秋楽で絶対1人1人話すってわかってるのにまとまってない人とかいや考えてないんか〜い?!ってなります。まぁそれが可愛いって思う人が一定数いるのはわかってるんですけど、時間も決まってるわけだしその辺はしっかりしてほしいなぁと思います。

あとこれは当たり前のことですけど、一般常識がある人。歩道で立ち止まって写真撮ってたりはちょっとう〜んと思っちゃいますね。細かいってよく言われる。

あぁでも以前Bくんが漢字の読み方がわかんなくてこれなに?ってなってたことがあって、そのときはバカなのかぁ可愛いなぁと思いましたね…常識とは……結局好きになったらなんでも可愛い。好きになった人がタイプです。

 

現場に行く基準

推しの舞台は基本的に最低でも1回は観に行きます。公演期間が短くてどうしても期間内に休みが取れない場合は泣く泣く諦めますけど、仕事終わりに新幹線でひとっ飛びして2幕入場できないかとか代わりに友人に入ってもらえないかとか……どうにかしてその作品に少しでも触れられるように努力はします。なんの努力もしないで行けない行けないって喚いてるオタクは嫌いです。

増やす基準は単純に突然休みが取れるか取れないかですね。基本的にタイテが出た時点でとりあえず行けそうな公演分はチケットを確保するので、どれだけ楽しくても元々取っている日程以外は=仕事ってことになります…。逆に観てみてつまらなかったから減らすとかも滅多にないですね。

イベントも休みが取れれば行きますけど、土日2日間とかでやられちゃうと土日の2連休は絶対不可能なので必然的にどちらか1日だけになります。積んで応募して当たったけど休めないみたいな地獄も元推しのオタク時代に何度も経験しました…つらい……。仕事辞めたい。

 

雑誌を買う基準

Aくんに関しては一度も載ったことがないのでそもそも買える雑誌自体が存在しません。ケラケラ。Bくんはまだ応援しはじめて日が浅いのでそんなに買えてはいないんですけど、今後発売されるものは内容を確認して買う感じですかね…。でもぶっちゃけ雑誌自体にあまり興味がないのであんまり買わないかもしれません。インタビューを読むのは好きだけどグラビアとか?は一度目を通したらもう見返さないことが多いので正直無駄にしてしまう…。

 

円盤を買う基準

円盤化される作品は必ず買います。そもそも最近は会場予約特典やら応募券やらがついていることが多いので必然的に買わなきゃいけない傾向にありますよね…?

Bくんの過去作品に関しては単純にその中で自分が気になる作品から集めていってます。今代表作を勉強していってる途中なんですけど、それがまぁ楽しくて楽しくて…。人気作品に出てる人を応援するってこんなに楽しいんですね。すごい。

 

グッズを買う基準

個ブロは確実に買います。手元にある程度は残しておきたい(写真で遊ぶの好きなので)(?)のと周りの友達に配る用で大体20〜50くらい。以前Aくんの初個ブロ祝いにドンと積んだらドン引かれたのでそれ以来無駄な努力はやめました。貢献してやってんのになんだよ〜〜?!

トレーディング系はそのときの気分で買ったり買わなかったり。基本的にAくんは求がほとんどないことが多いので運試しで数枚買う以外はほとんど買取りおばさんしてます。

パンフレットは観劇してから楽しい作品だったら買うって感じですかね…。いくら推しが出ていても虚無舞台のグッズにまではお金かけたくないです。

 

手紙(プレゼント)

手紙は自分的初日、楽、あとは公演期間によってまちまちなんですけど大体1作品に3通くらい。1通につき2枚ぐらいまでと思いつついつも2.5枚になってしまう…なんでや……。あんまり長くならないように心がけてるんですけど良い作品だと感想が止まらなくて…。ただ逆に作品がおもしろくないときはプレに一言添える感じでササッと書いちゃうとかもあります。

プレはほとんど服とか稽古着です。単純に自分がかわいい!着てほしい!って思ったものをあげてます。メンズブランドを見て回ること自体楽しいですしあげる人いないから推しにあげてる感じ?多分今彼氏ができたらめちゃくちゃに連れ回して服買ってあげる女になると思います。最近はもう推しの好みなんて関係なくなってきてますね…。

根本的にプレって自己満でしかないと思ってるので、選んでる時間が一番楽しいなと思います。プレ買った〜〜ってSTUDIOUSとかLui'sとかのショッパー画像付きツイートしてるオタクの多さよ。わかる楽しいよね。打ってたら買い物行きたくなってきた。またプレについては別でゆっくり書きたいと思います。

 

普段の行動

Twitterは①同じ界隈のオタク達と繋がる用と②今まで通ってきた全ての界隈の特に仲の良いオタクをフォローする用で使い分けてます。現場まとめとか好き〜〜みたいな感想は①に落としつつ不満とか愚痴は②に垂れ流してますね。②が本当の自分。やっぱ昔からの安心できるお友達って大切だなぁとしみじみ思います。

Aくんはフォロワーとかリプ数がまだまだほんっとに少ないのでよくリプしてますがBくんにはリプもコメントもしたことないです。読んで満足して終わり。認識してもらいたいって欲もあんまりないので。ゆる〜く楽しませてもらってます。

 

同担

Aくんに関しては正直同担拒否というかどうしても気にはしてしまいますね。ほんとに少ないので。急にオタクが増えたりするとおぉって思っちゃうみたいな…。人気が出てほしいって気持ちはあるのでどんどんオタクが増えるべきなんだと思うんですけど、厄介なのはついてほしくないなぁと。ま、自分が一番の古株なのでそういう意味での気持ちの余裕はあります。

Bくんに関してはド新規なので拒否するのもおこがましいぐらいの気持ちでいます。実際Bくんを降りかけのお友達がいるんですけど、色々教えてくれるしありがたいなぁって思ってます。その子が本格的に降りたら1人ぐらい同担のお友達つくってみたいなと。

ただまぁ共通して言えることは自分より通えているオタクとは仲良くなりたくないなってことです。(ド本音)

 

総合的な応援スタンス

行けるときに行く!会えるときに会う!

これに尽きるかなぁと思います。推しがいつまで俳優として板の上に立っていてくれるかなんて私達一ファンには全くわからないですし、もしかしたら今だって次の現場が終わったら引退する気でいるかもしれない。いつかは絶対にそういう日がきてしまうはずですし、私がオタクを辞めるのが先か推しが引退するのが先か……前者だとこちら都合ですけど、後者だときっとすごく悲しいと思うので。後で後悔しないようにオタ活できればなって思いながら動いてます。

 

なんかすごい淡々とした内容になっちゃった…。読んでいただいた方、お付き合いありがとうございました。

電車に揺られながらブログ書き溜めてるこの時間が結構好きだったりするんですよね…。

さ、今日も今日とて仕事です。推しの為に頑張るぞ。