Never say never.

舞台俳優オタクの独り言

二推しはじめました

 

 

 

はじめまして。

タイトル通り、二推しはじめました。

以前からはてなブログでブログは書いていたんですが、まさかの事態になってしまったので心機一転新たな気持ちで開設することにしました。

今後このブログでは以前から応援していた新人俳優さんをAくん、最近応援しはじめた人気俳優さんをBくんと呼ぶことにします。

まずは紹介いってみよ〜〜!(テンション)

 

Aくん

20代前半の新人俳優。

推し不在時に観に行った舞台で顔が良すぎてコロッと落ちたのがきっかけ。お芝居に関してはまだまだというか、そこまで美味しい役をもらえていないのでなんとも言えないというのが正直なところです。基本的に2.5次元作品にしか出てないんですけど、BくんよりもCMだったりドラマだったり(ちょ〜モブ)の仕事はあるかもしれないです。意外と。

難点はSNSがうるさいことですかね。嘘ですかわいいよ。そのくせ大事な情報は落とさなかったりするので何の為のSNSだ??????ってなります。

集客できるくらいのオタクがついていないので個人イベント等はまだないんですけど、見つかりさえすればグンと人気が出る人なんじゃないかなぁと思ってます。わかんないけど。はやく人気になっていろんな作品に連れてってほしいなと思います。

 

Bくん

20代後半の人気俳優。超人気俳優。

Aくんの仕事がなさすぎて虚無だった時期にラジオを聴いて「いや…おもろ………」となり今に至ります。ラジオをフルで聴くのって正直しんどくて今まで推してきた声優さんだったりアイドルだったりのラジオはあんまりフルで聴けたことがなかったんですけど、Bくんのラジオは楽しすぎてあっという間に聴けちゃうんですよね…。最近の癒しです。

人気作品に引っ張りだこな俳優さんなので過去グッズを買い漁るのになかなかの金額が出ていってしまうんですが、久しぶりにオタクしてる感があってめちゃくちゃ楽しいです。ほんっとに楽しい。毎月現場ある幸せ。

 

そんなこんなでBくんを応援しはじめるようになりまして…二推し………言うなれば掛け持ち?

自分がこの世で一番ありえないと思っていた『二人の人を同時に応援する』ということ。上手くやれるのかどうかはわかりませんしそもそも続くのかどうかもわかりません。が、Bくんを応援するようになってから以前とは比べ物にならないくらい気持ちが軽くなったのは確かなんですよね。

サラッと書いた通りAくんの仕事に関しての情報源の少なさが本当に酷くて。Aくん本人とAくんの事務所の告知に対してのスタンスに不満が溜まりすぎていちいちイラッとしてしまう毎日だったんですよ。同じくアンサンブルでの出演が多い俳優さんを応援しているお友達も事務所が情報落としてくれない〜って嘆いてたんですけど、その代わりに本人がしっかり告知してくれているのでなんとかやれてるみたいです。いやまぁ普通そうですよね。

……何の為のSNSなの?(二回目)

と、まぁこんな感じでカリカリしていたので当たり前に事前に告知が出て当たり前に出演情報が知れるBくんの情報源の多さに感動してます。これが普通なんだわ。わかってるんですけどね、それでも嬉しいしそれだけでやる気が出ます。

いや、なんかAくんの不満記事みたいになっちゃってますけど…。憎めないかわいい人なんですよ。たまにイラッとはするけど自撮りかわいいなぁ好き!結婚!ってなります。自分も大概アホな自覚はあります。

 

とにかく、ほんとにほんとに自分がこんなことになるなんて思ってもみなかったですし、周りのお友達にも死ぬほどびっくりされました。そこ?!って。

言い方に語弊があるかもしれないですが、元々マイナーな人を応援していくのが好きだったのでほんっとに自分がBさんを好きになったのが意外で。こんなに人気な人を応援するのははじめてなので新鮮で楽しいです。何より周りのオタクを気にしなくていいのが楽ですね。推しからも大勢いる中の一人っていう認識でしかないと思うので、◯公演ぐらいは行かなきゃみたいな変な義務感も全くなくて。好きなときに好きなように会いに行けるのがとても気持ち良いなぁと思います。

 

以前は好きを分散させることなんかできないって思ってましたし、掛け持ちという応援の仕方に対してすごく否定的な考えだったんです。一人の人をとことん追いかけるのが愛!みたいなスタンスだったので。ただそれでしんどくなって義務的になってっていう悪循環に何度も陥っていっていたので、自分にオタクは向いてないのかなぁとも思っていて。

中学生の頃から何かしらのオタクではあったんですけど、大人になって仕事だったり恋愛だったりオタクよりも優先すべきことが少しずつ見える…というより見えてしまうようになってきて、これでいいのかなと考えることが多くなって。まぁ自分は何か応援できるものがないと楽しく生きられないなっていう結論に至ってオタ卒はできなかったんですけど、生活においてのオタ活の割合を少し減らせたらなぁとは思っていたんですよね。そんなときにBさんのことが気になりはじめて、ゆるく推すことを知って。こんな応援の仕方もアリなのかもしれないなって思えたんですよ。

もちろんこれからもAくんのオタクを辞めるつもりはないですけど、Bくんの舞台も観に行きつつ穏やかにゆるゆると楽しめたらいいなと思ってます。Aくんの現場に必死になりすぎてパンクしないようにっていう気持ちも正直ありますし、ただただBさんのお芝居をもっと観たいっていう気持ちもあります。

人気俳優ランキング的なものにランクインするぐらいの俳優さんですし、私自身も当たり前によく知っていた方なんですけど、推しってなるとなんだか新鮮だなぁと…。過去作品がたくさんあるのでそれを履修するのはもちろん、行きたい現場に足を運んで少しずつ"推しとして"知っていけたらなと思います。

 

こんな感じでいろんな応援の仕方があるなぁと再認識している今日この頃です。(?)

Aくんは身バレ必至なので名前は出せませんが、Bくんに関しては特に隠すつもりもないので今後の観劇作品などで察していただけたらなと思います。

 

こんなブログに目を通してくださっている方の中にもし今オタクをしているのがしんどいなぁって方がいるなら、他の人に目を向けてみるのもいいんじゃないですかってことを伝えたいです。二人を応援していることのメリットもあるなぁと思うので。

とにかく、これからも楽しく穏やかに、自分のペースで応援できますように。